RSS | ATOM | SEARCH
子どもたちと
       
 過ぎた日曜には、子どもたちとの農業体験ということで、夏野菜の苗を一緒に植え付けました。
幸いにも今年はこんな時期にも苗がまだありましたので、充分賄うことが出来ました。
植え付けたのは、梨ナス、ジャンボピーマン(パプリカ)、そしてトマト!

まさに夏野菜オンパレード♪

せっかく自家採種可能な固定種なので、
子どもたちと種採りも一緒に出来たらいいな、と思っています。

みんなおつかれさま!


          

 昨日は久々に青森へ帰ったので友人の子どもと戯れる。
青森の中でも好きな公園の一つ、‘青い森公園’へ。
砂遊びをして、ボール遊びをたっぷりして、迷路で遊んで、走った走った!

すずめが砂遊びをしているのを発見したり、虫の動きをまじまじと観察したりと、ふだん見過ごしてしまうようなことも、子どもと一緒だから広がる視点、世界。

そしてまた、おいしい野菜を作んなきゃ!
とモチベーションUPです↑↑

初トマト、きゅうりもぼちぼち採れ出しています。
太陽が少ない今日この頃だけれど、野菜の生長が遅いので旨みが乗ってます。
ここのところハウスのものも一切水やりをしていないので、秋野菜のようなコクのある味わいに。
ランチも段々と夏仕様になってきました。

爽やかな夏野菜をもりもり食べて、この夏も快適に過ごしましょう♪




author:Organic ユウファーム, category:暮らし, 04:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
朝食
 とりあえず、パンさえあれば。

      

それとスープと、りんご。
今日は先日試作したマフィンもおまけで♪

最近の朝はめっきりパン率高し。
明日はごはんにしようかな。


いや〜
なんとかトマトの移植(鉢上げ)第一弾は終了!

   

気温にもそこそこ恵まれ、まずまずの活着。
いよいよ今年も始まります!

さて新年度も今日からスタート。
が、部屋が書類でごった返しているので、まずは整理から・・

整理整頓。
当たり前のことだけれど、溜めずにしっかり片付けていくのが今年の目標の一つ。

目標は書いたり、声に出すと、案外叶うもんかもしれません。
いや、努力は必須でしょうが・・

よし、きれいにするぞ!




author:Organic ユウファーム, category:暮らし, 07:56
comments(2), trackbacks(0), pookmark
My味噌



やっと味噌の仕込みが出来ました・・
農閑期とはいえ、なぜかバタバタな日々;

せっかくなのでお味噌の作り方をざっと。

大豆を一晩水に浸します。
豆の3倍ほどの、たっぷりの水。

次の日、じっくり煮ます。
親指と小指で潰せるほどやわらかく。

麹と塩を混ぜます。(塩切り麹)
今年は玄米麹を使用した為、麹をちょっと大目に入れました。

豆が人肌程度まで冷めたらプロセッサーなどで荒く潰します。
荒さはお好みで。

塩切り麹と潰した豆を混ぜ、硬ければ豆の煮汁で延ばし、いい感じの硬さにします。
握れるぎりぎりの柔らかさくらい。

大きなおにぎり大に丸め、甕や樽などの保存容器へなどにエイッと投げつけ、空気が入らないよう敷き詰めます。

最後に塩を振り、重しをし、和紙で蓋をして終了!
来年の今頃には食べられるハズ♪

半年ほど経ったら空気を入れるために一度取り出し、また敷き詰めます(天地返し)

今年作ったレシピはこんな感じ↓です。

自然栽培大豆  3kg
自然栽培玄米麹 4,5kg
天然塩       1.2kg

かなり甘そうな割合ですが、そこは麹との相談です。
一般の白米麹なら豆と同量くらいでいいっぽいです。

手づくり発酵食が暮らしにあると、何だかちょっと嬉しいですね。

来年が楽しみ〜♪

でもそろそろ寝なさい自分。
明日は5時起き。
果たして!?
author:Organic ユウファーム, category:暮らし, 03:05
comments(2), trackbacks(0), pookmark
薪ストーブでの暮らし
 
薪ストーブの暖かみ。
借用している一軒屋は一人暮らしにはあまりに広く、冬の間の薪ストーブは必須です。

体の中から暖めてくれる、この優しい温かみ。
お豆や根菜の煮物など、大活躍のストーブ君でしたが、コンビニの肉まんよろしく、そろそろ今期終了とあいなりました。

味噌の仕込みがまだでしたので、その大豆を煮て、またの冬までお休みです。
お豆をストーブで炊くと、ほんっと違う!
口に入れると、じわ〜っと旨みが広がります。

寒締め雪菜最盛につき、来週のパスタランチにてフル登場致します!
シンプルにアンチョビと。

冬期のみの寒締め野菜、店頭でも販売しておりますので是非♪

ただ今のお野菜
 寒締めほうれん草、寒締め雪菜、トウ立ちチンゲン菜、サラダ野菜各種・・

今年はミニトマトの増産、またフルーツトマトにも挑戦します!

author:Organic ユウファーム, category:暮らし, 21:46
comments(5), trackbacks(0), pookmark