RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
アースデイ
 終わりましたね〜
アースデイ東京☆

案の定行けずじまいでしたが・・

今年もたくさんの人たちで賑わったみたい。

いつか出店したいなぁ・・

でも、

そこじゃなくても、

その時じゃなくても、

心はいつでもアースデイでいられるように。

小さなことこそ、大切にできるように。


 アースデイHP http://www.earthday-tokyo.org/
author:Organic ユウファーム, category:雑記, 20:14
comments(2), trackbacks(0), pookmark
春カーボロネロ
 

伊野菜カーボロ・ネロは和名‘黒キャベツ’!
葉は厚みがあり、やや繊維質のため、煮込んでスープにしたり、蒸して肉のつけ合わせなんかにしてよく供されます。

真っ冬に蒔きましたがなんとか収穫。
春キャベツならぬ春カーボロネロ・・
今週のランチで?

あっ
ランチといえば寒しめほうれん草のハウスは来週あたりのトマト定植のため今週いっぱいで片付けますので、今週末が今期最後のご提供となります。
この時期限定の寒しめほうれん草、残りわずか・・

ただ今のお野菜
→カーボロネロ、ルッコラ、寒しめほうれん草、サラダミックス、菜心、水菜、葉にんにく など

暴風の伴うこの季節、外出の際にはくれぐれもご注意くださいませ(?)






author:Organic ユウファーム, category:農園, 20:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ベジスイーツ Verde(ベルデ)
ベジスイーツVerde 旗揚げです!
 
 というわけで、店(風のひろば)の内、野菜スイーツ部門を特化して、立ち上げました。
まずはイオン十和田SC内にて本日より販売をスタートします!

現在の地方発送等もこちらへ引継ぎとなりますが、お客様にはご不便をおかけしないよう、努めていきたいと思います。

ちなみに、Verdeとはイタリア語で‘緑’の意味。

野菜の需要をもっと増やして、街にも人にももっと緑を・・ との想いから命名しました。

どうぞこれからも宜しくお願い致します!


author:Organic ユウファーム, category:スイーツ, 06:14
comments(4), trackbacks(0), pookmark
 

今日は夕刻には仕事を切り上げ、のんびりティータイム♪

めっきり日が長くなったので、なんだか得した気分です。

イングリッシュティーにはやっぱりアンティークカップが似合うなぁ

と、一人しみじみ。


ただ今お店のホムペ、作成中です。

今まではブログで通してきましたが、ちょっとわかりづらいかなと。

今月中の完成を目指して頑張ります!
author:Organic ユウファーム, category:雑記, 19:37
comments(2), trackbacks(0), pookmark
にんにく畑or草畑?

春ですね〜

おかげでハコベさんが思い出したかのように一気に爆発繁茂し、圃場は草畑と化しています・・

before

ユウファームではにんにくは露地・ハウスどちらも栽培しています。
もちろん双方とも無農薬。

写真はハウスのものです。
パシッと平らに張ったマルチは草によって軽々と持ち上げられ、こんもりと山盛り状に・・
少し位の草は気にしない方ですが、これではさすがに栄養を取られてしまいます。

なので、思い切ってマルチを剥がしちゃいました。

after

で、ひったすら草取り・・・・・・

・・・・・。

抜いた草は外へは持ち出さず、株元に敷いて草マルチにします。

あと20M×7ウネくらいかな?

地味だけど、草取りいいなぁ。
無心になれるというか。

これも農家のいいところ。

激務必至の夏前に、しっかり充電しておかなくちゃ。

author:Organic ユウファーム, category:農園, 23:06
comments(2), trackbacks(0), pookmark
清明
 昨日(4/5)は二十四節気でいう「清明」でした。
清明とは「清浄明潔」の略で、新芽が萌え、万物が清浄となり、明るく清らかな季節の意、との事。

清らか。
シンプルですが、大切なことですね。
うちも今日はひたすらハウスの掃除・片付け・・

しかし掃除は気持ちがいいですね!
心が洗われる、とはよく言ったものです。

さて、今は山東菜などが可憐な花を咲かせています。
今日はお味噌汁に。




ん〜
春プチ満喫♪

いやいや、桜のつぼみもだいぶ膨らんできました!
これから楽しみですね^^
author:Organic ユウファーム, category:雑記, 21:19
comments(2), trackbacks(0), pookmark
朝食
 とりあえず、パンさえあれば。

      

それとスープと、りんご。
今日は先日試作したマフィンもおまけで♪

最近の朝はめっきりパン率高し。
明日はごはんにしようかな。


いや〜
なんとかトマトの移植(鉢上げ)第一弾は終了!

   

気温にもそこそこ恵まれ、まずまずの活着。
いよいよ今年も始まります!

さて新年度も今日からスタート。
が、部屋が書類でごった返しているので、まずは整理から・・

整理整頓。
当たり前のことだけれど、溜めずにしっかり片付けていくのが今年の目標の一つ。

目標は書いたり、声に出すと、案外叶うもんかもしれません。
いや、努力は必須でしょうが・・

よし、きれいにするぞ!




author:Organic ユウファーム, category:暮らし, 07:56
comments(2), trackbacks(0), pookmark