RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
どうしよ・・
 
低温続きであまりにトマトの発芽が揃わず・・というかあまりに発芽せず・・
一発目の苗は定植済みですが、それ以降のものがなんだかなぁ。
トマトの場合は苗本数が少なくても、仕立て方とちょっとした技である程度どのようにもなるので、まぁなんとかなるでしょう。
というかなんとかしなくては(焦)

それはさておき(おくのかい)、今日は草ぼうぼうのハウスの草刈りを。
いや〜だいぶ進んだなぁ〜 って一息着いたのもつかの間、野キジ(♀)が突然現れバサバサ飛びたちかなりビビった・・

ふと目線を下とすと・・

        

         

たまご!

温めてたんですね。
ごめんなさい。
とりあえず今日はこれで退散するとしても、
どうしたもんか・・

しかし今出来るのは無事孵化を祈ることくらいですね・・

author:Organic ユウファーム, category:雑記, 20:36
comments(4), trackbacks(0), pookmark
黄昏時に、まにあうように
 

好きです、夕暮れ時のスーパーマーケット。

太陽も一日の仕事を大方終え、空の輪郭がぼやけたその下の、

つんと四角いそのシルエットが何とも素敵。

濃茶色のオーバル皿、中深の磁器皿、コーヒーの木(!)などを購入。

たまにはのんびりショッピングもいいものです。

帰りにドーナツ一個買って家路に。

甘い・・  

こんなにドーナツって甘かったっけ・・


author:Organic ユウファーム, category:雑記, 19:45
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ロマネスコ
 
播種期を全く無視し、真っ冬に蒔いたロマネスコが徐々に収穫開始です。
幾度となく霜にあたり紫化し、個体差がメチャクチャあるので売り物にはなりませんが、ロマネスコ特有の香り・味わい・食感は充分に楽しめるのでランチにてご提供しました。

カーボロネロ同様少量ずつの収穫にはなりますが、今月いっぱいは採れそう?



今日は‘百万円と苦虫女’観てました。
蒼井優さんが出てるやつ。
やっぱり邦画って好き。

随所に出てくるグリーンの出方(撮りかた、というの?)が素晴らしく、感動。
演者さんという仕事にも改めて敬意を。

エンドロールを見てると、あまりに多くの方々が一本の映画に関わっているんだと知り、あぁ。映画にはたくさんの人たちの人生が詰まっているんだなと感じずにはいられません。

映画万歳。


author:Organic ユウファーム, category:農園, 23:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
正夢
 パン教室@青森、おかげさまで無事終了致しました!
飛び入り参加の方もいらっしゃって、総勢21人の方にご参加いただき、わいわいと楽しく教室を終えることができました!

お店では月1程度で継続していきながら、青森でも頃合を見ながらまた開催していきたいと思います。
ただ、農作業との兼ね合いもありますので、次回は9〜10月頃になるかもしれません。

参加された皆様おつかれさまでした!


パン教室終了後、午後は友だちの子どもと二人で公園へ散歩に。


ひっさしぶりにあんなに走った。
ひっさしぶりにあんなに遊んだ。
あんなに声をあげて笑ったのも。

当たり前かもしれませんが、子どもはやっぱり尊いですね。
その存在だけで、こんなにも周りに幸せを振りまいてくれる。

今日も幸せをありがとう。




うちのお野菜を使って頂いている青森のリストランテのKシェフよりアスパラを頂きました。
極太の白アスパラと、アスパラソバージュ(仏産ツクシ)。

苫米地さんからも自然栽培のアスパラを頂き、今夜の夕飯は三種のアスパラの盛り合わせで決まり!
こりゃ、ワイン空けるしかないでしょう↑

オリーブオイルで蒸し焼きにし、岩塩を削って、アンチョビと白ワインのソースで。
たまらん!

日本でアスパラ・ソバージュ出来んのかな?
勉強勉強!


ちょうどパンが焼けたみたい。


焼きたてのパンの香りは最強ですね・・

スピッツの‘正夢’も最高ですね。

今日も精いっぱい生きられたことに感謝を。

おやすみなさい。

author:Organic ユウファーム, category:スイーツ, 21:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
すっかり


 暖かくなりましたね。
GWもちょうど桜が見ごろになり、弘前公園あたりえらいことになったんではないでしょうか・・

唐突の暖かみで農作業がゴリ押しでございます(汗)

今日はトマトとズッキーニ、坊っちゃんカボチャの定植をしました。
仕上がった苗を植えると、いよいよ始まるんだな〜って実感します。

有機苗各種、店頭でも販売始めました!
大人気のミニトマトはもう少しお待ちを・・

おすすめは超濃厚な風味の枝豆‘あおもり毛まめ’です。
ビール好きの方はぜひ!

小松菜はもうしばらくあります。
今日の昼は‘仙人の名水’でゲットした厚揚げと、シンプルにソテーで。

さ、明日は何植えよう!?

author:Organic ユウファーム, category:スイーツ, 20:23
comments(2), trackbacks(0), pookmark
採種!?

 

自分で栽培した野菜でなくても、なんでも種採り^^
というか、パプリカの種が欲しかったので本体を購入(笑)

キュウリやピーマンなど、青い未熟野菜は不可ですが、トマトやパプリカ、トウガラシなどの完熟したもの、果実などは購入したものからの採種も可です!

最近果物にハマっていて・・

リンゴに甘夏、清美オレンジ・・

無事発芽・生育なるか!?
author:Organic ユウファーム, category:農園, 06:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark