RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
怒涛の
            

畑ではズッキーニの花が咲きほこり、いよいよの夏の訪れを告げてくれています。
ここのところといえば露地の仕事が楽し過ぎて、トマト。キュウリ、ピーマン、ズッキーニ、スイカ、オクラ、とうもろこし、南瓜、さつまいも。まめなどを植えて満足しているのもつかの間、ハウスの方のトマトが晴天続きで恐ろしい勢いで生長・・

なんとか追いつけるかと思いきや別のハウスのにんにくが収穫期に入ったためまずはそちらを収穫!
そして根きりし皮むき、調整・・

そのハウスを整地し、一気にトマトの定植2000本!

で、今度は露地のにんにくの収穫へ突入。
あ、パプリカ、ナスも200本くらいあった・・

この時期が実は地味〜に怒涛の農繁期だったりします。
目が回りそうになりながらも野いちごほおばり何とかこなし、
久々のPCに向かえばこんな時間(汗)

でもやっぱり忙しいのは嫌いじゃないな。
いいのか悪いのか・・
今月はダッシュ月間!

皆さんもファイトっす!

・・夏メニューも決めなきゃなぁ。
author:Organic ユウファーム, category:農園, 01:56
comments(2), trackbacks(0), pookmark
霧の朝にはショパンを聴こう
  
最近は太陽が絶好調でしたが、今日は久しぶりに雲が優勢。
何だか穏やかな朝。

こんな朝にはやっぱりショパン。
好きな曲のタイトルが「別れの曲」というのか、と知る。
スープを飲みながらゆっくりと聴くのも、ちょっと贅沢な朝。




友人とドライブへ。
碇ヶ関という、弘前より少し南の方へ。

原風景のような野山があり、
そこへ引かれた一本の線路。
そして小さな踏切。

足湯も良かった。

なかなか会えない人と会えるのは、何とも幸せなこと。
大切なことを、もっと大切にしたいな、と思う今日この頃。

写真は大きなケヤキ。
一本の太い幹をもち、
葉は風で歌い、
何も拒まず受け入れ、
ただ無償の愛で周囲を癒す。

そんな‘樹’のような人になりたいな。




     
author:Organic ユウファーム, category:-, 06:36
comments(2), trackbacks(0), pookmark
雨あがりの空に。
 ふと見あげれば、雁かな?
いやまさか。
鳥になってみたい。
一度は誰もが望むこと。

一週間ぶっ通しの雨のあとは、思い出したかのように
どぎつい夏晴れが続きます・・

野菜たちの生育の巻き返しを願いたいところです。
が、
昨年の青森の7月は前年の1/2の日照時間だったそう。
ま、今年もそんなくらいだろうと思っていないと農業はできません。

しかし今日は暑かった!
ハウスから離脱して露地のマルチ張りをひたすら・・

昼飯は今年初のざるそば!
筍とフキはいくらでも生えているので食べ放題。
  
         

プチ初夏を満喫♪

そして昨日はひだまりさんの園児たちとサツマイモ植えでした!
子どもたちとは野菜を持っていったときに挨拶するくらいで、ふだんあまり接せられないので、こんな風にわいわいと一緒に何かをする、というのはとても楽しいです。

        

たっっくさん元気をもらいました。
今年もおいしいトマト、いっぱい作るからね!

みんなで植えたサツマイモ、大きくなりますように・・

author:Organic ユウファーム, category:-, 23:19
comments(4), trackbacks(0), pookmark