RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
新作トマト
          

 トマトの収穫もだいぶ安定してきたので関東出しもスタート♪
今年は宅配にも力を入れたいですが・・手が回るか、或いは目が回るか。。

写真は試験的に栽培したイタリア品種‘ロマーニャ’。
ひとたび火を入れればサンマルツァーノに勝るとも劣らないなかなかのコクを持つ、にくいやつ。
ドライトマトにも最高です。

数えてみると、トマトだけで20品種ほど植えていることに気づきました(今さら)
無事捌ききれるか!?


         

写真2枚目は畑から見あげた夕暮れ前のひと時。
今日は店が終わってからの収穫だったので、かっつかつでしたが、写真を撮ったりするほんの余裕があるのは何とも幸せ。

毎日の小さな幸せを糧に、明日もより良い一日を過ごせますよう。

author:Organic ユウファーム, category:農園, 23:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
サマーー!
           

  海の日。
そ、夏ど真ん中。

ハウスに居ても夏を嫌というほど肌で感じるけれど、このままでは夏を嫌いになりそうだったので海へ。
横浜町の砂浜海岸へ行ってきました。
    
少し風もありましたが、なんとかテントも設営でき、ゆっくりと充実した時間を過ごすことが出来ました。
砂浜海岸というだけあって、広い砂浜が続き、しかも遠浅なのでかなり沖まで歩いていけます。
お子さま連れにもオススメですね〜。

ただ、やはり風はあります。
そりゃ、少し離れてはいるものの、風力発電の風車が並びに見えますからね;
    
キャンプといえばの定番、花火にスイカ割り、BBQと、がっっつり夏を満喫し、相方のワンコも楽しげで何より。

しかし、シャワーが出ない(汗)
問いあわせたところ、海開きがまだとのこと。
事前に調べなかったうちらも悪いけれど、まさか海の日に海開きしてないとは・・

まぁ。それはそれで!

炎天下が続きますが、東北の短い夏をしっかり満喫しなきゃです♪
皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を・・


author:Organic ユウファーム, category:-, 06:01
comments(3), trackbacks(0), pookmark
子どもたちと
       
 過ぎた日曜には、子どもたちとの農業体験ということで、夏野菜の苗を一緒に植え付けました。
幸いにも今年はこんな時期にも苗がまだありましたので、充分賄うことが出来ました。
植え付けたのは、梨ナス、ジャンボピーマン(パプリカ)、そしてトマト!

まさに夏野菜オンパレード♪

せっかく自家採種可能な固定種なので、
子どもたちと種採りも一緒に出来たらいいな、と思っています。

みんなおつかれさま!


          

 昨日は久々に青森へ帰ったので友人の子どもと戯れる。
青森の中でも好きな公園の一つ、‘青い森公園’へ。
砂遊びをして、ボール遊びをたっぷりして、迷路で遊んで、走った走った!

すずめが砂遊びをしているのを発見したり、虫の動きをまじまじと観察したりと、ふだん見過ごしてしまうようなことも、子どもと一緒だから広がる視点、世界。

そしてまた、おいしい野菜を作んなきゃ!
とモチベーションUPです↑↑

初トマト、きゅうりもぼちぼち採れ出しています。
太陽が少ない今日この頃だけれど、野菜の生長が遅いので旨みが乗ってます。
ここのところハウスのものも一切水やりをしていないので、秋野菜のようなコクのある味わいに。
ランチも段々と夏仕様になってきました。

爽やかな夏野菜をもりもり食べて、この夏も快適に過ごしましょう♪




author:Organic ユウファーム, category:暮らし, 04:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ズッキーニ!
 

ただ今ズッキーニが一気に採れだし店頭でも山積み状態です。
どうしても袋に入れる野菜もあるけれど、やっぱりそのままが一番!
第一、マルシェっぽい。

ズッキーニは今週のランチではフリットで提供していますが、定番のソテーやトマト煮なんかも捨て難いですよね。
にんにくとオリーブオイルで表面をカチっと焼いて、バジル、プチトマトをいれて軽く炒め煮するのが好みです。

作り置きできるマリネや、もちろんパスタにもぜひ♪

author:Organic ユウファーム, category:農園, 23:25
comments(2), trackbacks(0), pookmark