RSS | ATOM | SEARCH
収穫開始!
   
      

春先の低温で苗時代の生育が遅れ気味だったものの、最近は天候にも恵まれ、今日からトマトの収穫が始まりました☆

もちろん最初の一個はもぎたて丸かじりです。

肝心の味は・・・

上々↑↑


まずはしっかりトマトの香り

ジューシーさと、少しねっとりとする位の実質

軽い酸味と、でしゃばり過ぎない甘み。


自分の理想のトマトに、少しずつ向かっているような気がします。

やはり土づくりが全てみたいなもんです、

ハウスといえど、生育中はある程度の温度・水分の調整くらいしかできませんから…

嬉しい限り♪


自家野菜もかなり出そろってきたので、メニューもぼちぼちチェンジです。



  *ユウファームの野菜販売について*
現在HPでの販売は行っておりません。
十和田市内では当店(CAFE orta)、イオンSCで販売中、
また7/15より道の駅‘とわだぴあ’でも販売を開始致します。

author:Organic ユウファーム, category:農園, 20:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日曜はやっぱりクラシック、時々パフューム。
 今朝のベートーウ"ェンはとりわけ柔らか。

音楽のちからに改めて感動。

カネコさんは言っていたね。

私は小鳥のように鳴けないし、鈴のような音は出せない、

だけれど 略

小鳥と鈴と、それから私、みんな違ってみんないい

的な(曖昧)

ながらも、すごく好きな言葉たち。


さぁ、育苗真っ只中です。

                                                                                  
    移植したてのフルティカトマト

   
  だいぶ伸びてきたレイカトマト 
  
      順調に発芽のキュウリ♪


 が、ミニトマトの芽が未だ出ず(汗)

 現状以上手の打ちようがないので、あとは祈るのみ・・

 頼むよ〜





author:Organic ユウファーム, category:農園, 10:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
畑はじめ
   今年もビリビリと農作業が始まりましたので、10月くらいまで平日ランチをお休みします。


       

まずは薫炭焼き。

もみ殻を炭にして、発芽ベット、苗の育苗床土、さらに本圃へと、うちでは大活躍のもみ殻さん。

炭にすることで微生物が棲みやすくなったり、保水性や保気性が安定したり…

つまり土中環境が向上するので、作物の味もぐっと、旨みが乗ります。

‘甘さ’という言葉がよく使われますが、さらに‘旨み・コク’を自然な風味の中で味わえるような作物つくりを心がけています。

他にも落ち葉を半発酵させたものや、干海草、灰など…

まだまだ手さぐりではありますが、よりよいものを、の一心です。

今年もうまいトマトがなってくれますよ〜に!



 *カフェはGW中も、祝・休日はランチからがっつり営業致します
  4/27〜5/6 までの期間 → 5/1休み ,  5/2ランチのみ休み

   カフェ オルタ
    http://cafe-orta.jugem.jp/



author:Organic ユウファーム, category:農園, 19:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
とまとまとまとまと・・・
    
   

 トマトちゃんらが毎日100kg越えの猛プッシュっぷりでなかなか更新もできず・・

 全体に定植は遅れ気味になったものの、下段の着果はかなり良好♪

 しかし魔の5、6段目があるのでまだまだ油断はできず。。

 試験的に200本ほど植えたフルティカトマト(写真左)は味・香り・食感とも良くいい具合♪

 8月からはボチボチ水も切れるので、こっからが甘みの乗る時期です。

 
 しゃーランチの仕込み行きますかな〜















 
author:Organic ユウファーム, category:農園, 23:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
一番果
     

東北地方もいよいよ梅雨が明け、これからの夏本番へ、さぁ突っ込むのみ!

露地のピーマン、茄子も一番果が成り始め、全体に着果も良好なよう♪

一年に一度、一番果を見るとホッとします。

収穫を間近に控えながらも、種からここまで大きくなったんだなぁ

と、ちょっと嬉しい瞬間。



今日もにんにく掘り堀り・・

行ってきます〜/

author:Organic ユウファーム, category:農園, 09:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
只今の畑から
 更新できなひ・・

気づけば いつの間にやら今年も折り返し。

後半戦も気合で!



   
  着果絶好調のミニトマト‘アイコ’ちゃん。
  収穫が追いつくのやら・・



    
  ボチボチ収穫が始まっているズッキーニさん。
  ある程度量も獲れ始めたので、今日から出荷♪

  イオン十和田スーパーセンター 地場コーナーにて販売中です!

  

  店では只今 夏の新作ドルチェの試作中・・
  お楽しみに♪


           cafe orta   http://cafe-orta.jugem.jp/



author:Organic ユウファーム, category:農園, 00:23
comments(2), trackbacks(0), pookmark
バジルンルン
   

     

ここのところ必要以上に暑い日が続いたもので、バジルたちも一気に生育♪

そして肝心のトマトはあれから、

リンカ600本
桃太郎600本
フィオレンティーナ200本
トスカーナ バイオレット100本
オレンジキャロル100本
ホワイトチェリー、ピーチトマト、マイクロトマト、サンマルツァーノなどなど・・

ほぼ全て終了♪

他の夏野菜らも待ち遠しい顔をしてますので週明けにでも・・

昨日のにわか豪雨などさすがにビビりましたが、これからは年々、局所・突発的な気象になっていくんでしょうね・・

頑張る!


author:Organic ユウファーム, category:農園, 04:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
やっと
   
 春を感じるとき。

 草芽が顔を出したとき、

 野花が咲いたとき。


 初夏さえ感じるとき。

 梅酒仕込みの材料がどこそこで並び始めたとき、

 すももの香りが、八百屋さんから香るとき。


 
    
三年ほど前に植えた野イチゴの花が、今年も凛と咲きました。

 

      
低温続きで例年より一週間ほど遅れましたが、トマトの定植。

麗夏600本、
アイコ200本、
フルティカ200本 植え、
とりあえず半分弱終了!

何とかあと一週間でトマトを植え終わり、きゅうりたちへ移行したいナァ。

天気の神様、6月の低温は勘弁!



そうそう、今週5日は県知事選挙、お忘れなく♪




 
 

 
      
author:Organic ユウファーム, category:農園, 23:39
comments(2), trackbacks(0), pookmark
春想う
柔らかな 

春の日差しに包まれて

散花見て想う

次季の激務



さ、ゴールデンも何とか明けました

しかし今年はどんだけ・・(汗)

積もりに積もった農作業に加え、昨今の猛風で損傷したハウスの補修も並行!

今春は随分と風さんが元気で、メインカバーからサイドビニール、サイドポールの一部損壊、そしてまさかの補助バンドの全損となりましたが、まぁ気合を入れてみれば一人でも直せたりしますw

    

何よりトマトたちが待ってますので!

今年ももちろん無農薬・無化学肥料ですが、苗の生育もすこぶる快調です↑

あとは定植適期までに圃場準備が整うかに掛かってますので・・

週明けが勝負!

の前に週末も頑張ります〜

日曜はだいぶお席が埋まってますので、ご予約をどぞ♪








author:Organic ユウファーム, category:農園, 02:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
春を想う
    
    昨年秋に植えたにんにくたち。
雪も溶け、新しい空気を思い切り吸い、気持ちよさげにすくすくと育っています。



     
    こちらはイタリア野菜プンタレッラ。
ほのかな苦味が春らしく、清々しい香気を放ちます。
が、まだまだ商品には・・汗


素っ晴らしく春一番が吹きすさぶ今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

十和田ではようやく雪も落ち着き、一気に農モードです。

今朝はプチトマト‘トスカーナバイオレット’、‘オレンジキャロル’を播種。

明日はイタパセ、バジリコ、ルッコラなどハーブ系を・・

今年は野生種系ルッコラの周年栽培にチャレンジするぞ♪



過ぎた震災により、国内農地の内2万ヘクタールが海水浸で使用不可、更に放射線・・

そこに万が一TPPが締結されるとえらいことになってしまいますが・・

今年は農産業にとっても非常に大きな節目の年。

一農家として、今年は今まで以上に農作業を頑張らねば! と強く思っています。



そういえば、今年の花粉量は去年の倍とか3倍とか言われていますね;

最近ハウスの屋根に目をやると緑色の粉のようなものに染まっています。

あれはたぶん花粉!?

さすがに目視できるとちょっとコワイ(汗)



今日も今日が来てくれたことに感謝を。

週末営業がんばるゾ!


〈ただ今のお野菜〉
 赤軸ほうれん草、ルッコラ・セルバチカ、サニーレタス







author:Organic ユウファーム, category:農園, 23:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark